次週の主日礼拝

2022年07月10日(日)午前10:30~11:30
聖霊降臨節第6主日礼拝
説教 「心を見る神」石井和典牧師
旧約聖書:サムエル記上16章7節
新約聖書:マタイによる福音書22章15~22節

≪聖書研究祈祷会≫
7月6日(水) 午前10:30~11:30 午後7:00~8:00
祈祷題:「白銀・馬場幼稚園夏季行事のために」
聖書:申命記23章2~15節

<礼拝前の黙想のために>
ダビデは「わたしを裁いてください(詩編26:1)」と祈ることができました。主への全き信頼を持っていたからです。裁きも判断も、何もかも主にゆだねて自分は空っぽになれる世界。それがダビデの信仰の世界だったことを思います。祈りの場所に行って、自分の重荷のすべてを降ろして楽になれるのです。
楽になれるだけではありません。主のご性質に気づくのです。主が慈しみに満ちておられて、必ず私に対する約束の言葉を守ってくださるであろうこと。常に真実なるお方なので、隠された真実が明らかになるであろうこと。だから、何も主の御前に隠し立てする必要がないこと。
最高に軽くなれて、主のお力を体験できる世界。それが信仰生活です。
この世界を造られた全能の父なる神の御前における自己を発見しつづけ、変化しつづける。これ以上に価値あることがこの世にあるでしょうか。私はこのもっとも価値ある歩みに出会ってしまいました。ほかには何も必要ありません。祈りの世界だけが必要だったのです。  (石井和典