次週の主日礼拝案内

8月15日(日)午前10:30~11:30
聖霊降臨節第13主日礼拝
旧約聖書イザヤ書40章27~31節
説教「鷲のように」梅田真琴先生(北陸学院小学校宗教主事)

≪聖書研究祈祷会≫
8月11日(水)午前10:30~11:30 午後7:00~8:00
聖書:申命記6章1~9節
祈祷題:「中高生のために」

<礼拝前の黙想のために>
 「聞け、イスラエルよ。」本年の標語として掲げている言葉です。聞くことがいつの時代も、どんな信仰者にとっても難しい課題であることは変わりません。「我らの神、主は唯一の主である」というこの「唯一なる神」という神様ご自身の自己開示でさえ、私は十分に聞いて受け止めきれていないなと思わされることしばしばです。
 唯一なる、全能の神であるならば、どんな場面にでも主がおられ。信じるものはいつも主を求めるはずですが、気まぐれにしか求めていなかったりということが頻繁に起こってしまいます。聞いていると思っていても聞ききれていない。受け止めることができていないのです。再び、「主に聞いているか」という基本に帰りたいと思います。(石井和典)