次週の主日礼拝案内

f:id:eiminsensei:20210804212805j:plain

2021年08月08日(日)午前10:30~11:30 
聖霊降臨節第12主日礼拝
説教「風も従う」石井和典牧師
旧約聖書申命記4章33~40節
新約聖書:マタイによる福音書8章23~34節

≪聖書研究祈祷会≫
8月4日(水)午前10:30~11:30 午後7:00~8:00
聖書:申命記5章22~33節
祈祷題:「世界の平和のために」


<礼拝前の黙想のために>
 安息日は世界を創造された神が、被造物を見て、「良かった」と満足したことを覚える日です。礼拝堂に集ったとき、互いの顔を見合わせてそこに神の似姿を見てください。
 さらに、安息日は、出エジプト奴隷解放を想起させます。神の力のみによって解放された出来事です。同じように、何かの奴隷になっている私達の生活を主が解放してくださる日、それが主の日です。
 最後に、この日は復活を記念する日です。すべてがダメだとへたり込んだ弟子たちに、主イエスご自身が復活なさることをもって、全く別の道を見せてくださったわけです。人間には考えつかないような方法による回復が与えられる時です。安息日である日曜日に我々が以上のことを意識し、主の創造、解放、回復を味わう日とさせていただきましょう。     (石井和典)