次週の主日礼拝

2022年12月18日(日)午前10:30~11:40
待降節第4主日礼拝
旧約聖書詩編110編1~3節
新約聖書:マタイによる福音書26章57~68節
説教「神の子キリスト」石井和典牧師

アドヴェント聖書研究祈祷会≫
12月14日(水)午前10:30~11:40
             午後7:00~8:00
聖書:申命記30章11~20節
祈祷:「アドヴェント祈祷会・受洗者のために」

<礼拝前の黙想のために>
 聖書って本当にすごいです。知らなきゃいけない情報の核の核が詰まっています。知らなきゃいけないことは、もうすでにすべて与えられていたんだとふと気づいて恐ろしくなります。なぜ、恐ろしくなるのかというと、聖書の情報を受け止めているつもりでも心で受け取っていないということが多いからです。
ダビデは祈っています。神の御業は数えきれないほどにすでにあったと。
わが神、主よ、あなたは多くのことを奇しき業と計らいを私たちのために成し遂げられた。あなたに並ぶ者はありません。私がそれを語り伝えようにもおびただしくて数えきれません。(詩編40:6)
神が私に対してしてくださった恵みは驚くほどにたくさんあって、数が多くて数えきれないと言っています。もうこれからの人生すべてが感謝の応答であってもよいと思えるぐらいに、おびただしいものがあるということでしょう。こんなダビデの心に触れていると打ちのめされます。なんと感謝が少なかったことかと。全然主のご好意には目を向けず、自分が何ができるかばかり。。。唖然とします。(石井和典)