次週の主日礼拝

2022年12月11日(日)午前10:30~11:30
待降節第2主日礼拝
旧約聖書:創世記9章6~7節
新約聖書:マタイによる福音26章47~56節
説教「剣で滅びないために」石井和典牧師

アドヴェント聖書研究祈祷会≫
12月7日(水)午前10:30~11:30 午後7:00~8:00 
聖書:申命記29章21~28節
祈祷:「アドヴェント祈祷会・クリスマス集会のために」

<礼拝前の黙想のために>
キリストは皆様の心にお生まれくださいます。「どんな場所でも私は行く」というメッセージをキリスト誕生の舞台設定から読み取ってください。汚い家畜小屋、飼い葉桶、本当に大事なことに時間もスペースも割くことができないベツレヘムの社会。
本来ならば、こんな汚れたところに神の御子がというような場所。そこをあえて選んで主はお誕生なさるわけです。それは私たちの汚れた心を象徴し、また私たちの人生そのものをさししめします。
だから、この知らせを受け取った人は喜ぶしかない。ついに私の心にキリストがと。このキリストさえおられれば、常に心の内側が癒しに満ち溢れます。私は毎日の生活の只中で、主の癒しを毎日受け取りなおしています。
静まればそこに癒しがあることを発見します。静まらず、主の前に座らず、主がおられることを意識してこなかった。そんな非常に単純だけど見逃していること。このポイントに気づくことが大事なのです。          (石井和典)