次週の主日礼拝

≪次週の主日礼拝≫
2023年12月31日(日)午前10:30~11:40
降誕節第1主日礼拝
説教「差別のない福音」石井和典牧師
旧約聖書:創世記12章1~3節
新約聖書使徒言行録15章1~11節

<礼拝前の黙想のために>
主イエスが家畜小屋で亜麻布にくるまった赤ん坊としてお生まれになったこと。これは、私たちが神に近づくことができるようになったということを指し示します。祈ることができるようになり、祈りがすべて聞かれ、主の御心が我が人生において実現するということです。
私たちの「すぐそば」で。私たちに寄り添って下さり。私たちにわかるように、主イエスは現れてくださいます。それは、聖書の預言を信じて受け入れることから見えてくる視点です。
だけれども、信じなければ見えるようにはなりません。人間の意識というのは、自分が向かっているところしか見えません。信じるというのは、その神様がなしてくださる御業を見ることができるチャンネルが与えられるということでもあります。
好きなチャンネルに自分をあわせているのです人間はそれぞれ。
クリスマスは、非常にわかりやすい姿で、すぐここに、私のところにを信じさせる、神からのメッセージです。(石井和典)