次週の主日礼拝

2024年01月14日(日)午前10:30~11:40
降誕節第3主日礼拝
説教「異なる意見と対峙するとき」石井和典牧師
旧約聖書詩編92編5~7節
新約聖書使徒言行録15章30~41節


≪聖書研究祈祷会≫
1月10日(水)午前10:30~11:30 午後7:00~8:00
聖書:創世記21章8~21節
祈祷題:「北陸学院のために」


<礼拝前の黙想のために>
彼らは苦しみゆえの激しい試練を受けていたのに、喜びに満ち溢れ、極度の貧しさにもかかわらず、溢れるばかりに豊かな真心を示したのです。(コリントの信徒への手紙Ⅱ 8:2)
試練から試練の日々です。個人的な生活においても、災害を通しても、試練しかないと言わざるを得ないのではないでしょうか。しかし、その現実の中に力を発揮するものこそ、「聖霊の満たし」です。これは御言葉と祈りを通して私たちに注がれる神の心です。
神の心があれば大丈夫です。イエス様の心があれば、たとえ十字架の試練さえも乗り越えることができます。その主イエスは私たちと共にいてくださると宣言なさっています。だから、私たちの務めは、そのすぐそばにおられる主イエスのお姿を発見すればよいということになります。
そこかしこに、主イエスのお支えがあります。その一つ一つを共に発見する復興としていくことができればと願います。
(石井和典)