f:id:eiminsensei:20220214055600j:plain

2022年02月13日(日)午前10:30~11:30
降誕節第8主日礼拝
説教「空腹を満たす神」石井和典牧師
旧約聖書申命記28章1~14節
新約聖書:マタイによる福音書15章29~30節


≪聖書研究祈祷会≫
2月9日(水)午前10:30~11:30
午後7:00~8:00
聖書:申命記13章13節~19節
祈祷題:「受験生・卒業生のために」


<礼拝前の黙想のために>
 弟子のヤコブヨハネはそれを見て、「主よ、お望みなら、天から火を降らせて彼らを焼き滅ぼしましょうか」と言った。イエスは振り向いて二人を戒められた。(ルカによる福音書9:54、55)
エス様が救おうとされている人々に向かって、「敵対しているように見えるから」という理由で「滅ぼしてしまいましょう」と提案する弟子。イエス様が彼らのためにも十字架におかかりになられたということを知った弟子たちは、自分の発言の愚かさに涙したことだろうと思います。
エス様の心を理解しない、恥ずかしい言葉が、自分の名前と共に、自分の発言として未来永劫記憶されていくことを望んだヤコブヨハネ。。。
彼らにとって自分の恥はすべて主イエスのご愛によって覆い尽くされるものとして、むしろ誇るべきものとして覚えられていったのですね。何という幸いでしょう。(石井和典)