次週の主日礼拝

 

教会創立記念日礼拝
2022年04月03日(日)午前10:30~11:40
受難節第5主日礼拝
説教「結婚の重要性」石井和典牧師
旧約聖書:創世記1章24~31節
新約聖書:マタイによる福音書19章1~12節


≪聖書研究祈祷会≫
3月30日(水)午前10:30~11:30 午後7:00~8:00
聖書:申命記16章13-22節
祈祷題:「新生活を迎える方々のために」

<礼拝前の黙想のために>
だから、あなたがたは行って、すべての民を弟子にしなさい。(マタイによる福音書28:19)
私は20年前に主イエスからこの語りかけを受け取っていました。その言葉に従って歩んできたと思っていました。しかし、その意味を受け止めてはいなかったと思います。「弟子をつくる」ことを本当に追求してきたのか。そうではなかったと思います。弟子とは、「イエス様の言葉をすべて守るもの」です。自分の好きなところだけとってきて、自分の人生に役に立つところだけ受け止めるというものではありません。
パンデミックと戦争を前にして、弟子でなければこの状況の中で全く力を発揮できない現状を目の当たりにしています。私たちの目を傍流の何かに逸らせ、神のご愛の支配ではなくて、別の何かの支配によって物事を進めようとする。または、何かの力に突き動かされ、神の支配の力ではなくて、他の何かの支配によって物事を行ってしまう。そういう誘惑がそこかしこにあふれています。今、弟子であること、弟子をつくることが必要です。(石井和典)