次週の主日礼拝

2022年11月20日(日)午前10:30~11:40
降誕前第5主日礼拝
旧約聖書申命記15章11節
新約聖書:マタイによる福音書26章1~16節
説教「無駄遣い」石井和典牧師

≪聖書研究祈祷会≫
11月16日(水)午前10:30~11:30 午後7:00~8:00
聖書:申命記29章9~20節
祈祷:「石川地区信徒大会と石川地区の教会のために」

 

<礼拝前の黙想のために>
 主イエスが、与えてくださる圧倒的な祝福の大きさを思い知ることが大切です。私たちがどうであるかは、全く問われないまま(私たちが罪人であるにも関わらず)、主イエスは私たちに、命を差し出してくださって、受けるべきもののすべてを受けることができるようにしてくださいました。
 山上の垂訓における八福の福音のように「あなたがたは祝福されている!」と弟子たちに叫び続けてくださっているのです。主イエスが差し出してくださっているものの偉大さを悟り受け取るのか受け取らないのか。それは私たちの自由です。
 旧約聖書では神が私たちに与えようとされている恵みの総体を一言で「シャローム」と表現します。シャロームは以下のような多様な意味があります。
 平和、平安、繁栄、健康、充足、知恵、救い、勝利。
 主イエスは、このシャロームを私たちに与える前提ですべてを整えてくださっていますが、私たちはそれをみすみすスルーして捨ててしまっていたりします。キリストが差し出しておられるものの偉大さを受け止めたいと思います。(石井和典)