次週の主日礼拝

教会修養会
2022年11月13日(日)午前10:30~11:40
降誕前第6主日礼拝
説教「光の民 祭司的共同体 一致」石井和典牧師
旧約聖書出エジプト19章3~6節
新約聖書:ペトロの手紙一2章9節

≪聖書研究祈祷会≫
11月9日(水)午前10:30~11:30 午後7:00~8:00 
聖書:申命記28章69~29章8節
祈祷:「北陸学院のために」


<礼拝前の黙想のために>
どうか、全能の神がその人の前でお前たちを憐れみ、もう一人の兄弟とベニヤミンとを返してくださるように。子どもを失わなければならないのなら、失うまでだ。(創世記43:14)
「どこまで末の子供を偏愛し続けるんだよ」とヤコブに突っ込みを入れたい!!と同時に気づくのは、私も同じような「妙なこだわり」を神の御前に晒し続けているということです。
創世記を読んでいると溜息が出てきます。いつも「これはオレじゃないか」という気づきが与えられてしまう。そうすると今まで信じていた基盤が崩されてしまうのではないかというような恐れの感情に襲われてしまいます。
しかし、大丈夫です。神の御前において自我が揺らされるというのは、当たり前のように起こり続けることです。私たちは罪人だからです。常に悔い改めないといけない。
神の御前における恐れというのは、限りない成長へと私たちを導き続けます。
(石井和典)