次週の主日礼拝

 

2022年09月11日(日)午前10:30~11:30
聖霊降臨節第15主日礼拝
説教「終わりの時」石井和典牧師
旧約聖書:ヨエル書3章1~5節
新約聖書:マタイによる福音24章1~14節

≪聖書研究祈祷会≫
9月7日(水)午前10:30~11:30 午後7:00~8:00 
聖書:申命記26章12~19節
祈祷:「高齢者のために」

<礼拝前の黙想のために>
アブラハムの子孫は今一体何人だかご存じですか。アラブ人、ユダヤ人、クリスチャンがアブラハムの子孫と言うことができますが、おおざっぱに「36億人」です。
私はあなたを大いに祝福し、あなたの子孫を空の星のように、海辺の砂のように大いに増やす。(創世記22:17)
これが実現しているのが2022年の世界ということになります。
36億倍の増殖というのは、驚くべきものでありますが、神様の御業というのは天文学的数字、また指数関数的上昇など、恐ろしい人知を超えたものであることがわかります。だから、私たちは神の言葉に聞かないといけないのです。
私たちの常識は、神様にとっては常識ではなく、私たちが非常識と考えることが神様にとっては普通であるということが多々ありです。
聖書は私たちの目を覚ましてくれますね。思い込んできたものから目を離して神が見せてくださるものに思い切って目を上げる。信仰のあゆみというのはそういうものです。       (石井和典)