次週の主日礼拝

f:id:eiminsensei:20220214060334j:plain

2022年02月20日(日)午前10:30~11:30
降誕節第9主日礼拝
説教 「すべて主の思いのうち」石井和典牧師
聖書 詩編27編11~14節
マタイによる福音書16章1~12節


≪聖書研究祈祷会≫
2月16日(水)午前10:30~11:30 午後7:00~8:00
聖書:ルカによる福音書10章38節~42節
祈祷題:「求道者のために」

<礼拝前の黙想のために>
 あなたの体のともし火は目である。目が澄んでいれば、あなたの全身が明るいが、濁っていれば、体も暗い。(ルカによる福音書11:34)

何を見ているのかによって、行動が規定されてくるのを感じます。ずっと、じっと見ているものは何でしょうか。いつも主を見るようになってから、自分の中で大きな変化が起こってきているということを感じています。主イエスのご愛を見ていなかったときは、愛するのではなく、人を裁くことばかりだったと思います。悪口が多かったと思います。悪口を肴にして人とのコミュニケーションを取るという悲惨な有様でした。
しかし、さすがにイエス様を追いかけ続けていると、イエス様の心が染み込んできていることを感じます。すると、自分自身が変化させられます。何が益になり、何が実を結ばない虚しいことであるのかが峻別できるようにさせられます。目が見えるようになります。(石井和典)