次週の主日礼拝

2023年02月05日(日)午前 10:30~11:45
旧約聖書イザヤ書9章1~6節
新約聖書:マタイによる福音書28章1~20節
説教「おはよう」聖餐式    石井和典牧師

≪聖書研究祈祷会≫
2 月 1 日(水)午前 10:30~11:30
午後 7:00~8:00
聖書:申命記 31 章 30 節
~32 章 14 節祈祷題:「教会全体懇談会のために」


<礼拝前の黙想のために>
十字架の主のおそばに歩みよることができれば、即座に黙想の空間が形成されます。どこにいようがいつであろうが関係ありません。
礼拝的な歩みを形作ろうとすれば、その姿勢に主はすぐにお応えくださって、礼拝の場を与えてくださいます。主は、全能なるお方で、すぐさま私たちの心に応答することがおできになる方です。
それがこの20年、キリスト者としてのあゆみの中で良くわかってきました。
礼拝的生が形作られないのは、「自ら求めていないから」ということだけです。主はそれぞれの心に応答してくださって、ふさわしいものですでに包んでくださっています。
礼拝的生を形作っている人たちに共通している姿勢は「喜び、感謝、祈り」ですそれはテサロニケの手紙Ⅰ、5:16以下にしるされています。これこそ、キリスト・イエスにおいて神が私たちに与えてくださる内容なのです。礼拝者として今日の歩みを形作らせていただきたいと思います。大事なのは形じゃなく、内容です。実
質です。(石井和典)