次週の主日礼拝

2022年10月16日(日)午前10:30~11:30
聖霊降臨節第20主日礼拝
説教「油を準備する」石井和典牧師
旧約聖書出エジプト記27章20~21節
新約聖書:マタイによる福音書25章1~13節

≪聖書研究祈祷会≫
10月12日(水)午前10:30~11:30 午後7:00~8:00
聖書:申命記28章15~24節
祈祷:「伝道委員のために」

<礼拝前の黙想のために>
自分自身をどのように見るのか(自己認識)、見たいのか(理想像)を常に確認するようにしています。そうしないと、自分の肉の感情に流されて、聖書が、神が私に命じておられることをすぐに忘れてしまうからです。
人間って本当に不憫だと思います。生存本能の突き上げに邪魔されて、神が命じておられることや、自分がこうありたいと願っていることなど、即座にどこかに吹き飛んでしまいます。残念なことに、大事なことが吹き飛ばされているということにさえ気づかない人がほとんどであるという悲しい現実があります。
私は一日に何度も確認するようにしています。「感謝」と「命」と「やさしさ」が私のすべてであるようにと。しかし、何度もスマホでリマインドしてアラームして思い出すようにしていないと、忘れてしまいます。
本当に重要なことほど即座に忘れ、目の前にある何かによって犠牲にさせられて、大切にしたかった本筋を見失うということが起こっています。  (石井和典)