次週の主日礼拝

2023年06月04日(日)午前10:30~11:50
聖霊降臨節第2主日礼拝
説教「神の言葉が成就する」 石井和典牧師
旧約聖書:創世記12章1~3節
新約聖書使徒言行録7章1~16節

<礼拝前の黙想のために>
ペンテコステ聖霊降臨)が起こりますように。聖霊バプテスマ(洗礼)があたえられますように。私にも皆様にも。神のこころによって浸され、神のこころに染められる。それが聖霊の洗礼です。
満たされていなければ人を愛することは難しいと思います。しかし、満たされていると自然と人を満たそうとするでしょう。爆発力として私たちの内側から力を放ち始めるので、もう抑えることはできないほどのものとなるはずです。
教会は、クリスチャンはすべての人々の希望の星です。なぜなら、その内側から命の泉があふれ出し始めるからです。私たちのところに人々がやってきて、「その喜びの秘訣は一体なんなのか」と聞き始めるはずです。
一人一人が整えられ、主へのスタンスがまっすぐにさせられ、主の命が溢れ流れている歩みへと召し出だされ、その第一歩を踏み出すのです。命の泉とつながっていて、力が内側に流れ込んで来ているか確認してください。    (石井和典)

どくだみ 星野富弘
おまえを大切に
摘んでゆく人がいた
臭いといわれ
きらわれ者のおまえだったけど
道の隅で
歩く人の足許を見上げ
ひっそりと生きていた
いつかおまえを必要とする人が
現れるのを待っていたかのように
おまえの花
白い十字架に似ていた