次週の主日礼拝

2022年06月19日(日)午前10:30~11:30
聖霊降臨節第2主日礼拝
説教「ぶどう園の主人」石井和典牧師
旧約聖書詩編80編9~19節
新約聖書:マタイによる福音書21章33~46節

≪聖書研究祈祷会≫
6月15日(水)午前10:30~11:30 午後7:00~8:00
聖書:申命記21章15~23節
祈祷題:「石川地区の教会を覚えて」

<礼拝前の黙想のために>
 しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。…だから、あなたがたは、『何を食べようか』『何を飲もうか』『何を着ようか』と言って、思い煩ってはならない。(マタイによる福音書6:29、31)
 思い煩いが「禁止」されるほどに、主なる神は我々を装って整えてくださっています。にもかかわらず、思い煩い続け、悩み続け、平安を失っている私たちがいます。神が見なさいとおっしゃられているところを見ずに、別のところを見ている、完全に「的を外した」罪人であることがわかります。
 信頼することからはじめよと主は私たちに語り掛けてくださっています。それはいつどんな状況でも変わりません。
今生きているということは、主が守ってくださっているということ。この事実は誰においても変わらず、すべての人が主によって守られているからこの瞬間があるのです。生きているだけで、感謝と信頼から始めることができます。(石井和典)