次週の主日礼拝

神学校日
2023年10月08日(日)午前10:30~11:40
聖霊降臨節第20主日礼拝日礼拝
説教「迫害に打ち勝つ祈り」石井和典牧師
旧約聖書エレミヤ書15章15~16節
新約聖書使徒言行録12章1~12節

≪聖書研究祈祷会≫
10月4日(水)午前10:30~11:30 午後7:00~8:00
聖書:創世記15章1~11節
祈祷題:「財務委員のために」


<教会修養会のための黙想>
私が「ビジョン」というものを目にしたのは、韓国に旅行に行ったときに立ちよったある一つの教会においてです。その教会はビルの中にある教会で、教会の礼拝堂はビルの上階にありました。ビルの1階にはカフェとスーパーマーケットがあり、そのカフェの近くに教会のビジョンが張り出してありました。ビル全体を教会とのかかわりにある人たちが運営しているんだろうなぁと思いました。
もちろんスーパーマーケットとカフェですから、その地域の人たちが自由に出入りして買い物を楽しんだり、ほっと一息憩いの時間をすごしているわけです。しかし、そこに控えめに教会のビジョンが張り出してありました。今でも記憶に残っているのが、「孤独に子供を一人で育てなければならなくなっているシングルマザーやファザーのための支援を行いたい」こと。「北朝鮮の地下教会で苦しい思いをしているクリスチャンを支援したいこと」でした。私もボケーっとしながらも、あぁ、ここに加わりたいって心が思っていたことを覚えています。    (石井和典)