次週の主日礼拝

2023年09月10日(日)午前10:30~11:40
聖霊降臨節第16主日礼拝
説教「ローマの兵隊に信仰が」石井和典牧師
旧約聖書詩編112編1~10節
新約聖書使徒言行録10章17~33節

≪聖書研究祈祷会≫
9月6日(水)午前10:30~11:30 午後7:00~8:00
聖書:創世記12章10~20節
祈祷題:「受験生のために」

<教会修養会のための黙想>
10月22日には教会修養会が行われます。テーマは2023年の教会標語である「ビジョン 一致 対話」です。
ビジョンという言葉が曖昧でわかりにくいとおっしゃる方も多いと思います。ですので、ビジョンとはいったいなのか探ってみたいと思います。
ビジョン=視野。言葉通りですが、見えるもの、見ようとするもの、将来に見えてくるもの。それがビジョンです。特に信じる者にとっては、「視野」は決定的に重要であると、常日頃から私は説教を通して皆様にお伝えしていると思います。使徒たちの姿を見ていただければわかりますが、彼らが見ているものは、明らかに他の人たちとは違います。特にキリスト教に敵対的であった人たちが見ているものとは全く違います。
使徒たちが見ているのは、「主の御手」です。敵対者が見ているのは「自分がどう思うか」です。だから、嫉妬心とか怒りとか、不安感とかそういったことを土台としつつ攻撃をしかけてきて、不安感を払いのけようとするわけです。(石井和典)