次週の主日礼拝

2023年01月09日(日)午前10:30~11:30
降誕節第3主日礼拝
説教「悔い改めの福音」石井和典牧師
旧約聖書詩編51編3~4節
新約聖書:マタイによる福音書27章1~10節


<礼拝前の黙想のために>
新しい年がはじまりました。昨年は大変であったとおっしゃる方も多いかもしれませんが、見るべきは主のご計画です。主が私たちにメッセージをくださっていること、そのメッセージは私たちが目を凝らしてみようとすれば見えるようになること。驚くべきことに、おびただしいほどに、主の御業、主のお支え、主の恵みばかりが皆様のあゆみの中にちりばめられていることを発見なさると思います。
そもそも、恵みによって誕生なされた皆様が、恵みによって導かれないなどということはありえないので、「生きているだけで丸儲け」という格言は正しいと思います。何より、主のご愛を発見する歩みなわけです。目を閉じれば、心を開けばよいのです。静かに心を落ち着かせれば、デフォルト(初期設定)でそこに喜びと、感謝と、平安しかないというような歩み。それが私たちに与えられている「信じる」というあゆみです。黙想的な一年、喜びにあふれた一年、平安を発見する一年としたいと思います。         (石井和典)