次週の主日礼拝

 

 

2023年01月15日(日)午前 10:30~11:40 
降誕節第4主日礼拝
説教 「解放の主」石井和典牧師
旧約聖書イザヤ書 61 章 1~4 節 
新約聖書:マタイによる福音書 27 章 11~26 節

<礼拝前の黙想のために> 
 主を見出した時から、「最低最悪」な人生はなくなりました。主との関係を見出しその関係性の中に生きることがすべてになった人にとって「不幸な人生」はありません。 
 すでに与えられていることに対してどのように生きるのかということ、すなわち人間の反応は自由なので、その反応の仕方は千差万別です。 
命を与えられてその命に感謝しつつ、神を思って生きるか、それとも、かつての私のように「なんで生まれたのかわからん。その目的を教えてくれ。もっと最高の人生が自分に備えられていればよかったのに」 今ここじゃないどこかを目指して、その先が見つからずに嘆くのか。 
小さな小さな一つのことを感謝とともに生かし切って、成長させ切って、主が願われている喜びをこの世界に伝播させるために使うのか。 
小さな子供が自分のために準備されたおもちゃを愛して愛しぬいて大事にしているその姿を親が喜びとともに眺めているように、私たちを喜んでくださっている主を発見したいと思います。(石井和典)