次週の主日礼拝

2023年09月24日(日)午前10:30~11:40
聖霊降臨節第18主日礼拝
説教 「福音の本質と非本質」石井和典牧師
旧約聖書エゼキエル書34章23~31節
新約聖書使徒言行録11章1~18節


≪聖書研究祈祷会≫
9月20日(水)午前10:30~11:30 午後7:00~8:00
聖書:創世記14章1~16節
祈祷題:「礼拝委員のために」


<教会修養会のための黙想>
すごく大きな規模で言えば、全世界の教会は主から与えられた「大宣教命令」というミッション(使命)で一致しています。
あなたがたは行って、すべての民を弟子にしなさい。(マタイによる福音書28:19)
しかし、このご命令を本気で聞いて自分のミッションとするか、ただ掲げているだけのお題目にして「名ばかりの弟子」となり下がるか。その瀬戸際にいつも立たされているのを感じます。 
聖書の言葉はみんなそうです。ただ掲げ、実際に自分の生活には何の影響も与えないものとするのか、聖書の言葉の中を生きるのか。
一致というのは、聖書から聞こえてくる命令を自分の命令として聞く人たちの間で自然と形成されるものです。全世界どこに行ってもどんな文化伝統であろうとも、キリストの教会であれば同じ目的に向かって歩みだすことができます。
だから、実は「一致があるかないか」というのは、私たちがミッションに向かっているか否かを指し示す指標となっているのです。         (石井和典