次週の主日礼拝

2023年11月12日(日)午前10:30~11:40
降誕前第7主日礼拝
説教「宣教の使命と力」石井和典牧師
旧約聖書イザヤ書6章1~8節
新約聖書使徒言行録13章1~12節

 

<礼拝前の黙想のために>
愛することによって永遠につながる。主イエスのお姿を拝見していると、主は弟子たちにお仕えになられ、弟子の足を洗われ、「最後まで愛しぬいて」という表現が聖書にあるように(ヨハネ福音書13:1)、とことん愛されることによって弟子と永遠につながる道をお見せくださいました。
弟子たちの生きざまを見ると、多くの使徒が処刑されて殉教しましたが、最後の最後まで主イエスがご一緒してくださることを疑わず、信仰を全うしました。
主イエスの愛によってつながるつながりは、永遠に解かれることのない絆として結ばれ続けることを思います。それを受け取るか受け取らないかです。受け取らないこともできます。しかし、受け取ったものの内側からあふれ出してくる力というのは尋常じゃないものがあります。
牢獄が讃美の場所になり、処刑の現場がキリストを見出す信仰告白の場となる。人生になにが起ころうとも、その現場こそがキリストを知る知識で満たされる場所となっていきます。(石井和典)