次週の主日礼拝

イースター礼拝
2023年04月09日(日)午前10:30~11:45
復活説第1主日礼拝
説教「死者の復活を宣べ伝える聖霊の力」石井和典牧師
旧約聖書詩編118編22~29節
新約聖書使徒言行4章1~12節



<礼拝前の黙想のために>
創世記1章の記述を見ていると、創造の段階で「私たちの居場所が確保される」ということが起こったのだと確認できます。神の御心と創造の秩序を思い起こすと慰めを受けます。
人間の秩序はどうでしょうか。互いに対して「お前はいらない」と言い合っているような社会を形成してしまっているのが現実です。殺伐とした厳しい社会です。どうしてこうも神の秩序に真っ向から対抗する言葉が飛び交うのでしょうか。
神があるじであることを忘れ、自分があるじであるかのようにふるまい、誰かが役に立つか立たないか、いるかいらないかの判断者になってしまっている。
そんな空気が漂って人を心の中で否定し、殺すと、なんとも寒々しい空気が流れ始めるものです。
教会の内にも、外にも暖かい、命をはぐくむ空気がながれはじめなければなりません。私たちを見て人々が神の創造の御業、すなわち、「人が安心しておれる空間」があると思っていただかなければなりません。         (石井和典)