次週の主日礼拝

2023年12月10日(日)午前10:30~11:40
待降節第2主日礼拝

説教「足の不自由な人を癒やす」石井和典牧師
旧約聖書出エジプト記15章22~26節
新約聖書使徒言行録14章1~18節

≪聖書研究祈祷会≫
12月6日(水)午前10:30~11:30 午後7:00~8:00
聖書:創世記19章23~29節
祈祷題:「クリスマス集会のために」

<礼拝前の黙想のために>
主は私たちを憐みで包んでくださいます。だから、安心して自分自身の本当の姿と向き合うことができます。主のご愛がなければ、自分の汚れと向き合うことはできませんでした。癒やされる、慰められる、回復される。という前提があって、はじめて心を開くことができるのだと思います。そうでなければ、自分を守るための行動に固執しつつ、自分を開くことができないのだと思います。幸いなことに、メシア(救い主)はその柔和さをもって私たちに望んでくださいました。私たちは自分自身を閉じなくて良い在り方へと導かれました。それゆえに、主のお取り扱いを受け、日々成長と発展の歩みを遂げるように方向づけられました。
にもかかわらず、停滞しているというような状態になりやすいのもまた私たちです。主に対して自分を開いた状態ではなく、閉じこもった状態へと戻ってしまいます。でも、また開けばよいのです。何度も何度も。帰ればよいのです。(石井和典)